彼氏と別れた。
   一昨日、『君より好きな子ができた』って言われた。
   アタシが一番じゃなかったんなら、『いいよ。付き合おう』って言わないで欲しかった。
   もう、恋なんてしない。
   しょっちゅう振られてたら、美容院にかけるお金がハンパじゃない事になる。
   決めた。もう、恋なんてしない。
   何度目かの誓いを、もう一度だけ。最後にするからと、たてた。


   「髪、切ったの?」
   高橋だ。
   「悪い?」
   何が楽しいのか、ヨクちょっかいをかけてくる。
   決まって、振られたその日か次の日か、一週間後か。分かっているのは、振られた時に今まで以上に話かけてくるってこと。
   「いや。可愛いよ」
   赤面するようなこと、言って欲しくない。
   ふんっ、とソッポを向く。
   「それって、今までのアタシが可愛くないってことでしょ?」
   「また可愛くないこと言うね。瑛里ちゃんは」
   「可愛くなくって結構でーす」
   机の上に出していたシャープペンを、高橋に渡す。
   「あげる」
   「僕に?」
   「いらないなら捨てて」
   そう言いつつも、しっかりと受け取る。貰えるモノは貰っとけ。
   「ドリンクバー頼んだら、もう勘弁して下さい!ってぐらい飲むタイプでしょ」
   「僕、瑛里ちゃんとサイゼリア行ったこと、あったっけ?」
   まさかと思ったけど、顔を見たらマジって書いてあった。
   「それより、イイの?」
   「何がよ」
   横目で高橋の表情を窺うと、何が嬉しいのか目じりを下げている。
   「シャープペンと、自慢の腰まである黒髪」
   述語が抜けてっけど、言いたいことは分かった。何でソノ シャープペンを自分に渡すのかと、どうして腰まで伸びた髪を切ったのかってこと。
   「知ってるでしょ?」
   一字一句、確かめるように。ヘレンケラーに言葉を教えたサリバン先生のように、ハッキリと発音する。
   「アタシが、失恋したら髪の毛切って、付き合っていた男と関係したモノ、全部捨てるってこと」
   アハハと笑われた。
   「何よ?」
   抑えられないのか、口元に手を当てて話す。時々、笑いのせいで句点が妙なところに入った。
   「だって、瑛里、ちゃん。いつもだったら『お前に関係あるか!』って怒鳴る、子、だったじゃん」
   変わったんだね。成長したんだね。って、言われた。
   一旦火がつくと止まらないのか、未だに笑っている高橋から目をそらす。
   知らない。そんなこと。痛い想いして手に入れた成長を、どうやって喜べっていうのさ。自分だって、成長したのか分かんないのに。
   「一つ、聞いてもイイ?」
   「嫌だ」
   「『他に好きな子ができた』って言われたの、ホント?」
   嫌だって言ったのに。人の話ぐらい聞け。バカ。
   「それが、アンタの人生にどう関係するワケ?」
   とがった目つきで高橋を睨んだけど、全然気にもせずに話しを続ける。
   「僕はね」
   質問に答えないで、勝手に自分の話を始める。ああ。何でコイツと同じ学校で一緒のクラスで、隣の席なんだろうか。
   「他に好きな子ができたって言って、君と別れないし、今誰と遊んでるんだ!?って怒って、君に写メを送れと強要しない」
   ピンクのシャープペンを指の上でクルクル回して、高橋が続ける。
   「君以外の女の子と付き合って傷つけるマネもしないし、待ち合わせ場所で3時間も君を待たせることだってしない」
   「アタシに、ケンカ売ってんの?」
   それ、全部。アタシが今まで経験して、別れる原因になったヤツじゃん。
   「僕は、君を傷つけるマネは、絶対にしない」
   目が合う。
   今まで見てきた、どの人よりも正直な目が、アタシを、真っ直ぐ射抜いている。
   「だから。僕にしなよ」




   彼氏と、別れた。
   昨日、腰まであった髪の毛を切った。大切にしていた写真をビリビリに破ってゴミ箱に捨てた。
   送受信したメールとアドレスも、削除した。



   今日、初めてヤツから貰ったプレゼントでもある、ピンクのシャープペンを、高橋にあげた。
   今、アタシが高橋から貰ったモノ。
   もう一度だけ。恋、しようか…って気持ち。








































  私の夢を形にしてしまった…。
  失恋したら髪を切るのが古い…っていう人もいるけど、
  アタシはそうしたいな〜って。
  失恋前に、好きな相手もいないんだけど。

  ここまで読んで下さってありがとうございます。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送